​Jazz School,Teaching  / サブの音楽教室

​前オーナー・西山満氏の時代より数多くの日本を代表するミュージシャンを輩出してきた谷町九丁目「サブ」

​現在も「関西ジャズ界のメッカ」として多くのジャズミュージシャンの拠り所です。

​ジャズサックスおよび各楽器のジャズアンサンブルのレッスンを行っています。

サックスを触ったことの無い初心者の方から上級者まで!楽器の持ち方から基本奏法はもちろん、必要であれば、楽器、マウスピースの選定も。個々にあった練習方法のアドバイスも含めトータルにサポート! 上級者の方、そしてサックス以外の楽器の方もアドリブの方法やジャズアンサンブルについて講師と共に音を奏でながら楽しく習得していただいています。

 

《レッスン場所》
谷町九丁目サブ及び、谷町九丁目周辺練習スタジオ

《レッスン日時》
早朝、深夜を含め双方の予定を随時打ち合わせ設定していきます。 

《入会金 》無料
《受講料》 月謝 ¥9,000-  40分×2回/月​

​《お試しレッスン&カウンセリング》

これからサックスを始めてみたい方、楽器を購入するか迷っている方に向けた「お試しレッスン」

カウンセリングの機会を設けています。費用は¥3000-/30分 です。実際にアルトサックス又はテナーサックスに

触れてみてください。そしてその後の楽器の購入や選定についても予算に応じてアドバイスさせてもらいます。

継続的なレッスンには楽器の購入が必要かと思いますが、本教室の貸し出し用の楽器を使用してのレッスン開始してから購入を検討するのもひとつの方法かもしれません。ご相談ください。

​Learn Jazz Music! /  学割!!

あらたに月一回のレッスン、または単発の受講が可能なコースを開設しました。

《対象者》

・学校の部活動などでジャズバンドまたは吹奏楽部等に在籍、活動されている方

又は

・音楽大学、専門学校などに在籍され楽器を学ばれている方

(充分な練習環境や機会を得ている学生さんに向けた、散発的なレッスンコースです。)

 

《入会金》2000円

《受講料》4000円 /レッスン毎(時間 約40分)

その他、レッスン場所、などは一般コースと同様です。

​Jazz Clinic /  Master Class

創業以来、数多くの世界的なジャズプレイヤーによる特別講義がサブにて行われてきました。

​現店主・長谷川朗がサブでのアルバイト時代に体験しただけでも、ビリーヒギンス(drums)、ラルフムーア(sax)ケニーバロン(piano)レニーホワイト(drums)などなど数え切れず、2012年以降もジョーマグナレリ(trumpet)小川慶太(percussion)など機会を設けてきました。

今後は上記のような国内外のプレイヤーによる実践的なクリニックに加えて、多様な講師を迎えてのレクチャー形式のイベントも計画していきたいと思います。

例)「ジャズの歴史」「ジャス喫茶について」「大阪、日本のジャズ文化」など。

​次回開催、決定次第おしらせします。サブのメールマガジンに登録してください。